2011年4月1日金曜日

つくねの競演

2011.4.1
今日から新年度。
外は春の陽気が到来し、暖かい1日です。
そんな中、歩いて新潟駅近くのへ行きました。
ますは、生ビールで乾杯。
いつもの串焼き盛り合わせ(5本)をオーダー。
そして、本日のおすすめ、名古屋コーチンのレバ刺をお願いしました。
レバーの他にハツ刺も添えられている一品です。
Ottimo!
新鮮で癖がなく口に入れた時の確かな食感がたまりません。


















お酒は村祐の冷をいただきました。
この時期限定の「亀口取り 特別純米」と「純米吟醸」です。
村祐の競演です。


村祐亀口取り

















村祐を嗜みながら、メニューを見ていると生つくねというのを発見。
なぜ冒頭に生が付くのか尋ねてみると、揚つくねと区別でするためのネーミングだとか。
生つくね自体は一般的なつくねと同じとのことです。
迷わず、両方焼いてもらうことに。
食べ比べ、つくねの競演です!


奥:生つくね/手前:揚つくね

















揚げたつくねは初めて食べましたが、こりっとしていてなかなかのお味。
生つくねも柔らかくジューシーです。

つくねに村祐。
それぞれの競演に大満足の夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿