2010年12月23日木曜日

快気祝い

2010.12.23
21日の夕方から、不覚にも腸閉塞に罹ってしまいました。
なりやすい体質なので、気をつけなければいけなかったのですが、油断してしまったようです。
お蔭様で、22日の夕方にはお腹の詰まりも治まりました。
この間、仕事中に病院へ行かせてもらうなど、職場の皆様にはご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

23日にはすっかり快復。
そこで昼ごはんにあわせて、"快気祝い"を古町のにいがた藪蕎麦で行いました。


















朝日山千寿盃の熱燗で乾杯!
肴はそばがき揚げ。

実は、お昼に蕎麦屋で、酒の肴をお供に熱燗で一杯始めるのが憧れでした。
なんだかとっても"粋"でしょ!


















お蕎麦はお薦めの「鳥辛そば」をお願いしました。
このメニュー、お店のまかない料理を進化させたものとか。

楽しみ方が3つあるそうです。
1つめは、そのまま、そばをつけて食す。
2つめは、卵黄を落とし、マイルドに味わう。

少しぴりっとした味で(決して辛すぎることなく)、なかなか美味です。
卵黄を落としたマイルドな味わいもいけます!


















そして最後に3つめの味。
そば湯を注ぎ、鳥だしそば湯の味を愉しむ。
鳥だしの辛味が効いて、そば湯も進みます。






















デザートまでついて980円也。
Ottimo!
21日の夕食からまるまる1日、みかん1個しか食べられませんでした。
食べられる悦びに感謝しつつ、とても満足した快気祝いでした。

店を出てイトーヨーカドーへ向かう途中、古町で献血のイベントがありました。
高校生に交じって、笑顔で献血パンフを配る若い女性に目を引かれました。
街頭で頑張る姿がとっても素敵。
なんでもロータリークラブの活動の一環とか。
お疲れです~。そして、風邪ひかないようにね~。


にいがた 古町 藪蕎麦
新潟市中央区古町通り八番町1490
Tel 025-222-7982

0 件のコメント:

コメントを投稿