2014年2月26日水曜日

さつまや

2014.2.26
今夜は会社を定時に退社して、新規開拓、有楽町に向かいました。
目指すは焼鳥の「さつまや」。
保夜萬歩からの紹介です。

















有楽町駅の京橋口を出て、新幹線と在来線の間の路地を通り、在来線のガード下にある丸三横丁にあります。





















カウンターは6席。テーブル席は4人掛けが3席と2人掛けが1席。
時間が早かったので、一番乗り。
カウンターの奥に陣取ることができました。
そして、なにより嬉しいのは全席禁煙ということ。
お店に入るなりすぐに禁煙の旨の確認があります。
メニューを拡げ、かんぱいセットをドリンク生ビールでお願いしました。







































お通し、続いて小鉢が登場。






















かんぱいセットの焼鳥は、上やき(もも)、ぼんじり、トロレバー。
大山鶏です。
この色つや、弾力、そしてジューシー。
美味いっ!!

上から:上やき、ぼんじり、トロレバー

















ドリンクは日本酒にチェンジ。
「こだわりの純米酒」と謳っており、常時20種類以上の純米酒が揃っています。
一杯目は生酛のどぶにしました。

お燗はこの状態で供されます

















お酒をお代わり。
至福千年を冷やと燗で一杯ずつ。飲み比べです。
燗の案配はぬるめがよいとのことで、人肌燗程度の温かさ。
上品な米の甘さが口中に静かに広がるといった感じ。
冷や、燗、どちらも美味しいのですが、燗の方がより美味いと感じました。
そうそう、忘れていましたが、ここの一杯は、90mlが基本です。
料金は580円または680円。
至福千年は680円でした。






















頭上から、時折聞こえる電車の音はご愛嬌。
そんな中、焼鳥を追加。
まずは皮とせせり。
次にハツとこころのこりです。
こころのこりは、心臓と肝臓をつなぐ部位。
保夜萬歩にもありますね。

上:皮、下:せせり

左:ハツ、右:こころのこり
































追加の焼鳥もbuonissimo!
料金も1本160円〜200円と安心価格です。
最後にポテトサラダをいただいて、お腹も満足。

















また一軒、美味しい焼鳥屋を見付けることができました。
有楽町は家路と反対方向ですが、時折訪れたいと思います。


炭火焼鳥と美酒  さつまや
東京都千代田区丸の内3−6−8  丸三横丁
Tel 03-5220-3206


2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. 送付状の履歴書様
      コメントありがとうございます。
      お時間があれば、また覗いてみてください。

      削除