2014年2月23日日曜日

はとバスの旅④河津桜

2014.2.22
13時15分過ぎ、河津桜まつりが行われている河津町の駐車場に到着。
河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種とされています。
今年の河津桜まつりは2月5日〜3月10日まで。
河津川沿い3kmにわたって、約8千本の河津桜並木が続いています。
笹原公園から河津川沿いを北上し、河津桜の原木を目指すことにしました。
菜の花も綺麗に咲いています。






















途中の来宮橋からアップでパチリ。

















河原に降りることもできます。

















原木まではもう少し。


















そして、原木に到着。























原木を鑑賞したあと、今度は逆方向に、河津桜を楽しみながら、バスの駐車場を目指します。
途中、地元の方の手造り梅干しなどを購入。
そして、14時30分。
帰路に向けて出発です。
河津桜の鑑賞時間は70分ほど。
最初は充分と思っていましたが、終わってみればもっと時間がほしいといった感じ。
入ろうと思っていた足湯も、結局入ることができませんでした。
河津桜は5分咲きといったところでしたが、十二分に楽しむことができました。
来年以降も、機会があればまた訪れたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿