2014年2月15日土曜日

豚みそ焼き鍋

2014.2.14
今日は朝から降り続いている雪が積もり、予定していた同期会が中止に。
19時半に仕事を終え、まっすぐ浦和へ向かい、夕食を済ませました。
夕食といっても焼き鳥です(笑)
道路には数センチの積雪。
なので駅近がよいと思い、だいちゃんに入りました。
寒いですが、やっぱり生ビールで乾杯。





















まずは鶏たたきから。
鮮度よく、コリコリ感がたまりません。

















今夜もやきとり3本おまかせコースをオーダー。
先週と同じ、つくね、鴨はつ、ささみです。

















ドリンクは、薩摩宝山のお湯割りにチェンジ。寒いので...





















ぼんじり、せせりもお願いしました。
特にぼんじりは、弾力抜群、ジューシー、はっきり言って美味い!

手前:ぼんじり、奥:せせり

















お酒も頼みました。
吉乃川の上燗です。
盃は、なるべく平たく口の広いものを持ってきてもらいました。





















そして、〆はおすすめ、豚みそ焼き鍋。
580円です。
味噌に野菜の水分が溶け込み、甘辛い汁となる。
小振りの玉ねぎが丸々1個、きゃべつとともに柔らかく仕上がり、豚は脂身がぷるんぷるん、赤身は口でとろける感じ。
これらが汁とベストマッチ。
Che buono!

点火直後





















出来上がり

















2週続けてのだいちゃんでしたが、豚みそ焼き鍋に巡り会え、雪の中、お邪魔した甲斐がありました。
21時半過ぎ、だいちゃんを辞去し、バス停へ。
バスは普通に動いている。
よかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿