2010年12月25日土曜日

クリスマスイヴ

2010.12.24
今日はクリスマスイヴ。
アローン。
豪遊。ひとり者は、これっきゃありません!

そんなわけで、まずは「おんでこ」晩酌セットからスタート。
今晩のメニューに、珍しく口細カレイの塩焼きが付きました。
なかなかのお味。
他には、お通し(ポテトサラダ)、お造り、牡蠣鍋。そして、お店のご厚意でプラス2品。
お酒は生ビール、八海山の冷や、麒麟山の熱燗をいただきました。


















続いて、「根Kon」へ。
赤ワインのハイボール、正式にはスプリッツァーというそうですが、これをオーダー。
ワインを炭酸水で割ったものですが、なかなか飲み易いカクテルです。
でも、白ワインベースの方がおいしいかな。






















最後に、「あさい」に行きました。
ここでは、白子を食べ比べ。
真鱈とすけとう鱈の白子をポン酢で、純米酒・鶴齢雪譜とともにいただきました。
どちらもおいしいですが、やはり真鱈に軍配が。
濃厚な味わいとぷりっとした食感がたまりません。


左:真鱈、右:すけとう鱈

















豪遊といいながら、いつものお店で、普通に過ごしたクリスマスイヴ。
アローンでしたが、決してロンリーではありませんでした。
メリークリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿