2011年4月3日日曜日

鶏もも肉の塩釜焼き

2011.4.3
今日の夕食はかねてからやってみたかった鶏もも肉の塩釜焼きに挑戦しました。
材料は少数で、調理方法は簡単。
鶏もも1枚、粗塩300g、卵白1個分、胡椒少々とローズマリー。これだけです。

ますは、鶏肉に胡椒を適量ふりかけます。
そして、塩に卵白を混ぜます。
卵白を混ぜた塩を半量敷き、鶏肉を置き、ローズマリーを載せて、残りの塩を被せます。


















あとは、180℃に熱したオーブンで20分焼くだけ。
超簡単でしょ!
焼き上がったら早めに塩釜をはずすのがコツ。
塩辛くなるのを防ぎます。


















今日はその他に、牡蠣のガーリックバター炒め、アスパラとベーコンのカルボナーラ、サラダ、コンソメスープをいただきました。


















牡蠣はすりおろしたガーリックがバターとマッチ、とっても美味しく出来上がりました。
アスパラの方は、余った卵黄を使って、カルボナーラ風に。
サラダはレタスを買ってきて、昨日の残りのミニトマト、セロリ、にんじん、きゅうりと合わせました。

今日は、昼間、塩釜焼きの見栄えをよくしようと、ラブラ万代のFrancfrancで黒のプレートを購入。スープカップもかわいいのがあったのでついでにゲット!

塩釜焼きは少し塩っぱかったですが、想定以上によい出来でした。
新しい食器とともに、気持ちよく夕食が取れました。
新年度に入りましたが、明日から一段と頑張れそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿