2011年4月19日火曜日

サラダほうれんそうのジェノベーゼ風

2011.4.19
今日は仕事を終えて、自宅で自炊しました。
土曜日に買ったサラダほうれんそうとベビーリーフが残っていたので。
これでジェノベーゼを作ろうと思い立ちました。
題して「サラダほうれんそうのジェノベーゼ風」。
フードプロセッサーなる便利な物は当然持ち合わせていないので、ソース作りに結構時間がかかりました。
パスタはリングイネを使用。
味は、ソースに混ぜたにんにくがよいアクセントになって、まずまずでした。


















帰りに三越で見付けた季節限定の日本酒で乾杯です。






















付け合わせに、これまた残り物のしめじ、舞茸でしょう油バター炒めと、しめじの入ったコンソメスープの2品を添えました。


















はっきり言って、しょう油バター炒めの方は失敗作。
かつおのシーチキンを入れたのとしょう油が多かったのがいけませんでした。

残り物を使っての平日の料理。
食材を無駄にすることなく使い切り、また、パスタも満足できる出来映えとなりました。
こういうことであれば、たまには仕事が終わってから夕食の支度をするのもいいかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿