2011年4月28日木曜日

おみやげに"かに"

2011.4.27
4月29日から始まるGW。
前半の飛び石連休に標準をあわせて、28日に休暇を取得。
4連休にして自宅に戻りました。

仕事を終え、いつものごとくおんでこに立ち寄り、生ビールで一杯飲ったあと、頼んでおいたお弁当を持って新潟駅に向かいます。






















新幹線では、お楽しみのお弁当。
ふなくち菊水一番しぼりをちびちび飲りながら、お刺身をつまみます。


















おんでこで、かにをおみやげに持って帰ったらどうかと勧められ、「それもいいな!」と思い、お願いしました。
かにの殻を器にした身とみそがぎっしり詰まった一品で、晩酌セットでも時折供されます。

新潟駅ビルCoCoLoで、新潟限定販売の純米吟醸酒「勝保」も購入しました。
勝保は長岡に蔵元のある朝日酒造のお酒。
自然の湧水で作られた棚田の五百万石を使って造られています。






















久しぶりの我が家。
カミさんと一緒に勝保を飲み、かにをつつく。
ちょっぴり贅沢気分でのGWのスタートとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿