2011年4月7日木曜日

うこん茶

2011.4.6
新潟駅界隈での焼き鳥の競演の興奮が冷めやらぬ中、バスに乗って本町へ。
そしてあさいに向かいました。
既にお腹の方は十分に満たされているので、軽く一杯という感じで立ち寄りました。
あさい4月のおすすめのお酒は「壱乃越州」、本醸造です。
それをお通しとともに、まずは冷でいただきました。






















続いて、刺身盛合せをミニモニならぬミニモリで用意してもらい、合わせて、今度は越州の燗をお願いしました。
冷と燗、飲み比べてみましたが、両者とも味わい深くまろやかな飲み口で、おいしいです。
しいて言えば、燗の方が甘みとまろやかさが増し、このお酒の良さを引き出しているといった印象を受けました。


お刺身のミニモリ

















最後にあさい恒例、サービスのうこん茶をいただき、激務が続いていた肝臓を少しいたわることができました。


















明日から久しぶりの我が家です。
近くの桜並木もちょうど満開になっていることでしょう。
年に1度のお花見、とっても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿