2011年4月23日土曜日

雨...おんでこ

2011.4.23
先週、目を楽しませてくれた桜も満開を過ぎ一部葉桜となったものもありますが、今週もまだまだ見頃。
でも、あいにくの雨。
一人意気込んで2週続けての花見をと思っていましたが、人生、そうはうまくいかないものです。
ということでお花見はあきらめ、来週帰省するための新幹線チケットをえきねっと端末から受け取るため、お昼過ぎに新潟駅へGO!
途中、萬代橋からやすらぎ堤の桜を見下ろすことができました。樹のそばのチューリップも満開で、なかなか絵になる光景でした。
用事を済ませ、時計の針は14時を回ったところ。お腹も限界に近づいてきました。
そこで、万代口のTULLY'S COFFEEで昼ご飯。
実は、今日は無性にパンが食べたかったのです。


















雨は時折その勢いを増し、上からと下からの攻撃に身を構えます。
そんな中、駅から歩いて、16時半過ぎに帰宅。しばしの休憩。
そして、17時半頃、毎度お世話になっているおんでこに向かいました。
まずは、生ビールで乾杯。
お通しに続き、カレイの煮付けが来ました。
このカレイ、一度焼いた後に煮付けたものです。


















お造りは、なんと嬉しいことにウニが入っているではありませんか!
うーん、ウニの甘みが口一杯に広がります。


















生ビールのあと、雪中梅と越乃寒梅のぬる燗を続けていただきました。
最後にサービスでいただいたおにぎりと串カツ、漬け物などをペロリ。


















天候は思い通りにいきませんでしたが、おんでこの料理は想定以上のものでした。
今年のお花見もこれで終了です。
来年もお花見ができますように!
そして、日本中が笑顔で包まれますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿