2015年9月11日金曜日

南紀旅行〜高野山①

2015.9.8
下御殿の部屋から眺める日高川。
やはり流れは早いようです。
















今日は高野山。
高野山での時間を十分確保するため早めに宿を出発したく、朝食開始時間の繰り上げをお願いしたところ、なんと30分も早い7時半に出してもらいました。
ありがたい。
夕食と同じ部屋で朝食開始。
今朝もご飯が美味しい〜!
快調だぁ‼︎
















それぞれの皿を写すとこんな感じです。

















8時過ぎに下御殿をチェックアウトし、高野龍神スカイラインを高野山目指して北上します。
9時10分頃、高野山に到着。
金剛峯寺の前にある無料の駐車場に車を停め、金剛峯寺から参拝します。














正門をくぐり…














大玄関。














そして、小玄関。














小玄関横の一般参詣入り口から中に入ります。
ここで、金剛峯寺はもとより、霊宝館や壇上伽藍の金堂・大塔など6カ所を拝観できるお得な共通券を1,500円で購入。
金剛峯寺では、大広間や梅の間などを見学し、新別殿で法話を聞きながらお茶とお菓子をいただきます。
途中にある蟠龍庭は美しい。














台所もありました。




















内部の拝観を終え、外へ。
立派な鐘楼が見えます。














建物自体が大きくて、なかなか全体を捉えることができません。
うーん、すごい!














金剛峯寺。
十分堪能できました。
次は霊宝館に行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿