2015年9月11日金曜日

南紀旅行〜下御殿

2015.9.7
車で1時間ちょっと走り、17時10分頃に龍神温泉 下御殿に到着。
















部屋は303のかじか。
















早速、お風呂へ。
ここは日本三美人の湯で有名なところだそう。
日本三美人の湯とは、他に、群馬の川中温泉、島根の湯の川温泉があるんだとか。
知りませんでした。
隣接の日高川が降り続いている雨の影響で増水しており、混浴露天風呂は使用中止。
残念!
そうそう、混浴といっても、バスタオル着用が決まりですので、念のため。




















18時半、お待ちかね、夕食の時間です。




















和室の個室に通され、掘りごたつ式のテーブルに座ります。
上のシートを取ると…こんな感じです。

























献立です。



















瓶ビールで乾杯。
ちなみに生ビールは置いてません。




















湯葉山椒和え、スモークサーモンの酢の物、巻湯葉や茄子、海老などの煮物、虹鱒の洗い。



奥山の幸 五品盛りは器を引き出していただきます。













少し小ぶりですが、鮎の塩焼の登場。













熊野牛蒸籠蒸しが出来上がりました!
熊野牛、なかなかの量でした。




















地酒、紀伊国屋文左衛門の純米生貯蔵酒を冷酒でいただきました。
うーん、いい味!
料理とよく合います。


うなぎのひつまぶし、茶碗蒸し花麩銀あん掛けが運ばれ…

























梅そばをすすります。














最後に、御飯、じゅん菜の御吸い物、紀ノ川漬けに野沢菜を平らげ、豆乳プリンと季節の果物で締めました。

























美味しかったー!
お腹もいっぱい!
さて、明日は高野山。
明日に備えて早めに休むことにします。


下御殿
和歌山県日高郡龍神村龍神38
Tel 0739-79-0007


0 件のコメント:

コメントを投稿