2015年9月5日土曜日

菊一

2015.9.3
MOGURAバルでみんなと別れたあと、香林坊にあるスターバックスでコーヒーブレイク。まだまだ夜は長いし、折角の金沢の夜なので、どこかもう1軒行こうと画策します。
道中目に止まったおでん菊一という看板。
なんとなく良さげな感じに見えたので、入ってみることにしました。
















店内は、おでんの鍋を囲むようにL字型のカウンターと、6人程度が座れるテーブル席が1つ。
カウンターに着席し、熱燗をオーダー。
日榮という地酒です。




















おでんのメニューはこんな感じ。
















この中から、大根、ふかし、たにしをオーダー。
中でも、"ふかし"というおでん種は初めて目にしたメニュー。
色といい食感といい、ハムかと思いましたが、蒸かしたかまぼこのことだそう。
色もかまぼこ同様、紅白あるそうです。
















お酒をお代わりしつつ、アジのぬたをお願いしました。
最後で少ししか残っていないと言っていましたが、出できたのを見るとそれなりの量です。




















赤巻はサービスでいただきました。
















そして、わからない種がもう一つ。
ひろずです。
見た目はがんもどきですが、大きさが半端じゃありません。
中にはレンコン、ゴボウ、ニンジンなど具材がぎっしりと詰まっています。
おでんの出汁も十分吸っている。
旨いっ!
食べ応え十分‼︎
















〆に焼酎ハイボール。
うーん、スッキリ。




















菊一は偶然見つけてふらっと入ったお店ですが、なんでも創業昭和9年と、金沢で最も古いおでん屋さんだそうです。
美味しいおでんを食べ、お店の人やお客さんとの会話も弾み、思い出に残るひとときとなりました。
また金沢へ来る機会があれば、是非とも寄りたいお店です。


菊一
金沢市片町2−1−23
Tel 076-221-4676


0 件のコメント:

コメントを投稿