2015年9月19日土曜日

浅草から浦和へ

2015.9.18
今日は珍しく19時まで仕事をしたあと、そういえば最近行っていないなぁと思い、浅草へ。
浅草寺の境内を抜け…




















笑ひめにお邪魔しました。
生ビールで乾杯。




















お通しはベーコンときのこのトマトシチュー、カニとレタスのおひたしの2品。
















愛媛直送じゃこちくわ。
軽く炙って出してくれました。
普通のちくわより魚の風味が際立っていて、ビールとよく合います。
















女将の実家(八幡浜)直送のすだちを使った生すだちサワー。
すっきり、爽快です。




















鳥皮焼。
プリプリ派ですか、カリカリ派ですかと聞かれ、プリプリでお願いしますと返答。
甘辛いたれと柔らかい食感の皮が絶妙にマッチ。
癖になる逸品ですが、次回はカリカリでお願いしてみようかな。
















最後に生かぼすサワーをオーダー。
すだちとの飲み比べです。
かぼすの方が少し渋みがある感じ。
でも、どちらも美味しいです。




















カウンターには、フナッシーとフチ子さんのコラボが。
いろいろと商品化されているんですね。




















笑ひめを後にして、せっかく浅草に来たのでぬる燗を覗いてみましたが、あいにく満席。
残念。
気を取り直して、浦和に向かい、しゅらんで飲み直すことにしました。
ホッピー白で乾杯。




















本日のおすすめの中から…
















手羽だってば‼︎ をチョイス。
甘辛いたれがいい塩梅です。
















"なか"焼酎を4杯お代わりし、ナスあげたりひたしたりで締めました。
















時刻は23時30分。
45分発の深夜バスに乗車するため、今夜はこれにてお開きです。
明日からのシルバーウィーク。
はとバス、秋のビール祭り、巾着田の曼珠沙華に行く予定。
天気もよさそうだし、楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿