2015年9月22日火曜日

彼岸花

2015.9.22
今年もこの季節がやってきました。
一面に広がる赤い絨毯。
そう、巾着田の曼珠沙華=彼岸花。
8時20分頃、自宅を出発。
最寄りの高麗駅には10時01分に到着しました。
公園入り口の露店で栗入りのまんじゅうしゃげを買って、少し腹ごしらえ。
















そして、300円の入場料を支払って公園内へ。
500万本の曼珠沙華が満開。

























公園では、9/19日〜10/4日の間、巾着田曼珠沙華まつりが開催中。

























昨年と同様ですが、コエドビールのブースに並び、伽羅2杯と唐揚げ6個のセットをオーダー。
この唐揚げ、ビールによく合うし、美味い〜!

























さらに、妻はソフトクリームを、私は地酒、高麗王の樽酒をいただきました。




















まつり会場を出て、曼珠沙華をもう少し鑑賞。


























高麗駅、12時44分発西武秩父線に乗車して帰路へ。
飯能で池袋線に乗り換えます。
















そして、JRへの乗り換え駅、秋津駅周辺で昼食を。
恒例の串かつでんがなに入り、生ビールで乾杯。
名物のどて焼きをつまみます。
どて焼きは、添えるのをネギにしますか、ショウガにしますかと聞かれ、ショウガにしました。
店員さんは、「どてショウ1つ」と厨房に注文を通していました。
















串かつは、ミニトマト、ふわふわ鶏つくね(2本)、ハムカツから。
トマトサワーをはさみ、生ハムクリームコロッケ、とうもろこしを追加。
特に、とうもろこしは、甘くて、90円と安くて、おすすめです。
















14時過ぎ、串かつでんがなを後にして、新秋津駅へ。
15時過ぎに無事帰宅。
今年も鮮やかな赤色が目を楽しませてくれました。
壮観の一言です。
はとバス、ビール祭り、曼珠沙華と、シルバーウィークを十二分に堪能することができました。
明後日からの仕事、頑張れること間違いないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿