2015年9月19日土曜日

むら治屋でひやおろし

2015.9.17
今日は会社の人たちと4人で、新たに始めるプロジェクトの壮行会を神田のむら治屋で行いました。
むら治屋さんのブログで、ひやおろしを入荷したとの情報を仕入れ、早速出してもらいました。
タクシードライバーの純米原酒で乾杯。
タクシードライバーは岩手県花巻市の喜久盛酒造が蔵元です。
一度飲みたかったお酒。
酸味が際立つ飲み口です。




















お通しは定番の蕎麦みそなどの三種盛り。
















枝豆、イカのゴンタ焼き、つくね焼きが立て続きに登場。
ひやおろしの肴として、その役割を十二分に果たしてくれます。

























2杯めは宝剣。
広島県呉市の宝剣酒造のお酒です。
すっと喉に入ってきます。




















刺身の盛り合わせが運ばれてきました。
刺身の盛り合わせを頼むと舞茸の天ぷらがサービスでついてきます。
いいですね!

























3杯め。
三重県多気郡大台町にある元坂酒造の酒屋八兵衛。




















卵焼きにイカげその唐揚げ。

























4杯めは天心の純米吟醸。
北九州市にある溝上酒造が蔵元です。
ただ、これはひやおろしではありません。




















揚げ出し豆腐に角煮。

























かなりの品数を頼んでいたのですね。
酒が美味しくてあれよあれよという感じでした。
でも、最後は蕎麦で締めなきゃ!
ということで、もりをオーダー。
お腹いっぱいにもかかわらず、美味しくいただきました。
















さぁ、プロジェクトはこれからが正念場。
今夜の壮行会を糧に、みんなで力を合わせて、頑張っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿