2015年9月11日金曜日

南紀旅行〜高野山②

2017.9.8
高野山の博物館である霊宝館。
仏像、仏画、書籍など、所蔵品は国宝や重要文化財などを含め5万点に上るそうです。
圧巻でした。
鑑賞してよかったです。

















続いて壇上伽藍へ。
中門(ちゅうもん)から境内に入ります。
















そして、金堂へ。
共通券を使って中を拝観します。














大塔と大塔の鐘をマスコットのこうやくんとともにカメラに収めます。














大塔も中を拝観しました。




















伽藍を後にして、奥之院へ。














その前にお昼ご飯をいただきます。
奥之院入り口の前にある中の橋駐車場に車を停め、向かいの「はちよう」という店に入りました。
















うどん、そば、カツ丼、親子丼などなど和食はなんでもあるという感じの店ですが、せっかくなので、ちょっとお高かったですが、精進定食をお願いしました。
妻は精進定食B、私はA。
普通に美味しかったです。

























杉木立と無数のお墓(織田信長や武田信玄・勝頼の墓所、有名企業の供養塔など)が並ぶ参道を通ります。































御廟橋(ここから先は、脱帽、禁煙、飲食禁止、撮影禁止です)を渡って、現在も肉身をこの世にとどめ、人々に救いの手を差し伸べられている弘法大師の御廟を参拝。
そして、灯篭堂の地下に入り、お大師さまに最接近。
置かれている数珠と三鈷杵をさすり、しっかりと手を合わせます。
御廟橋を渡って戻り、水向け地蔵や大黒天なども参拝。

















奥之院。
とてもおごそかな気持ちになりました。
高野山〜初めてで、巡ったところは一部にすぎませんが〜参拝に訪れてとてもよかったです。
14時過ぎ、少し早いですが、高野山を後にして、今夜の宿、わたらせ温泉ホテルささゆりに向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿