2015年9月12日土曜日

南紀旅行〜熊野那智大社

2015.9.9
朝、館内の内風呂でリフレッシュ。
まだ雨が降っていたので、対岸の大露天風呂は諦めました。
















今日は台風18号が直撃かと覚悟していたのですが、コースが東にそれ、南紀地方の天気は回復に向かっています。
ホテルささゆりの玄関はこんな感じ。




















8時半、今日は遅めの朝食にしました。




















ご飯は白米とお粥の2種類。
両方いただきました。
そして、味噌汁には…豪華!伊勢海老の頭が1匹分入っています。
伊勢海老の出汁が効いていてとっても美味しい。













鮎も焼き上がりました。
湯豆腐も火が通りました。

























ロビーでサービスのコーヒーを飲み、雨が上がったので、昨日渡った吊り橋へ。

























9時30分頃、ホテルをチェックアウトし、熊野三山の3つ目、熊野那智大社を目指します。
車で走ること小1時間。
参道へ続く階段の入り口のところにある和か屋本店という土産物屋さんの駐車場、なんと無料ですが、ここに車を停めて熊野那智大社へ。


































陽射しを全身に感じながら階段を登ること7〜8分。
一の鳥居が見えてきました。














一の鳥居をくぐり、少し登ると二の鳥居。














二の鳥居をくぐり広い境内へ。














手水舎で手と口をすすぎます。














そして、拝殿で参拝。
主祭神は熊野夫須美大神です。


























参拝後、護摩木を炊き上げました。














拝殿の奥に本殿が見えます。
本殿は第六殿まであります。














樟霊社胎内くぐりで旅の安全を祈願。




















入口













出口
















くぐった後、護摩木は護摩舎に奉納します。




















熊野那智大社の参拝を終え、次は、隣接している青岸渡寺をお参りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿