2014年3月29日土曜日

SSKの会

2014.3.28
今夜は会社の人と3名で「SSKの会」と銘打って、保夜萬歩で懇親会を開催。
ネーミングはメンバーの頭文字を取ったもの。
最初から日本酒で乾杯します。
私は香川県観音寺市川鶴酒造の川つるにしました。

















お通しは珍しく煮物。

















青森シャモロックの刺身があるとのことで、迷わず盛り合わせをオーダー。
Buono!

















そぼろのレタス巻きは今日も安定・安心のビッグサイズ。
濃いめの味付けのそぼろとよく合います。

















2杯目からは、私は燗で。2人は冷やで。
銘柄はおまかせです。
さきほど、冷やで飲んだ川つるをぬる燗で持ってきてもらいました。
燗の方が味わい深く、このお酒には合っていると思います。





















レバーのゴロ焼きに続き、日輪田の山廃純米(宮城県栗原市萩野酒造)、酒粕のぼんじり焼きが登場。



















玉川純米吟醸雄町(京都府京丹後市木下酒造)、心残り。


















日置桜の濁り(鳥取市山根酒造場)、さえずり。


















竹鶴の濁り(広島県竹原市竹鶴酒造)、レバーパテ。


















焼酎の水割りも何杯か飲んで、時計をみると...
23時半!
なんと5時間居たんですね。
美味しい料理と日本酒があると、会話も弾み、時間の経つのが早い。
SSKの会。
次回の開催は未定ですが、また集まって楽しく飲めればいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿