2014年3月18日火曜日

酒の陣2014最終日〜夜の部

2014.3.16
酒の陣終了後、17時過ぎ、今年も恒例のあさいでの打ち上げ会がスタート。
いつもの仲間が集い、また、今年は新潟大学の現役大学生とOB・OGが多数集まりました。
新大生(地元では新潟大学のことを「しんだい」と呼ぶ)が集まったのは、ここ"あさい"でのバイトつながりです。
結局、総勢20名強の老若男女が顔を合わせました。
まずは、生ビールで乾杯。





















サラダ(久々の野菜のような気が...)、卵焼きなどをつまみます。


















1年振りの再会に会話も弾み、また、新大生からは"若さ"を注入してもらいました(笑)
そうこうしているうちに、メインの鍋の出来上がり。
Buono!


















お酒は、ウーロンハイにチェンジ。





















雑炊も美味しいです!

















〆は梅酒。
すっきり〜!





















いやぁ〜、楽しい時間はあっという間ですね。
時計の針は23時を回ったところ。
お開きの時間。
来年の再会を誓い、みんなと別れました。

ホテルへの帰り途、もう1軒立ち寄ることに決定。
ささ泉に向かいました。
カウンターに座り、おまかせで1杯オーダー。
酒の陣には出店していない新潟市内の村祐酒造の花越路を冷やで出してもらいました。
村祐酒造は、蔵自体が小さく、酒の陣のようなイベントにはとても出せないんだそうです。
柔らかい口当たりで、飽きのこない飲み口といったところでしょうか。



































マスターと日本酒談義に花が咲き、これまた楽しいひと時を過ごすことができました。
マスターは、最近、本を執筆したとか。
お店に置いてあるとのことで、1冊購入し、マスターにサインしてもらいました。
自宅に戻り、じっくり読んでみたいと思います。





















24時、ささ泉のマスターに別れを告げ、今度こそホテルに戻ります。
新潟酒の陣の夜の部も今日で終了。
哀愁が心をよぎる中、いつしか眠りにつきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿