2014年3月12日水曜日

美酒セット

2014.3.11
今夜はさつまやに行きました。
2度目です。
カウンターが1席空いていて、ラッキー。
隣には外国人の男性2人組が焼き鳥を食べていました。
席に着き、美酒セットをオーダー。
680円のドリンクが1杯、お通し、小鉢、焼き鳥が3本ついて、料金は1,110円です。
ドリンクは飛露喜を燗でお願いしました。
お通しは菜の花と山芋の中に小女子(こうなご)。
いやぁ、ここのお通しはクオリティが高いです!

















小鉢に続き、焼き鳥は上やき、トロレバー、せせり。


















次のお酒は美丈夫を燗で。
甘めの酒なので燗はあわないかもと言われましたが、これがどうして、美味しいじゃありませんか!





















続いて、隠岐誉の室町の純米酒を、これまた燗でいただきました。
冷酒で飲むのが一般的な酒のようで、燗の付け方も日和見燗程度。
ただ、これがどうして美味しいじゃありませんか!
人肌燗程度に温度を上げてもきっと美味しいに違いないと感じました。
こうした中、店主が飲み比べでと、同じ銘柄の江戸の純米酒を冷やでお猪口1杯サービスしてくれました。





















鳥の骨せんべいなるものをオーダー。
スナスジのジャーキー付きです。
酒のつまみには最高ですね。
骨ではありますが、あたりめの鳥ヴァージョンといった感じです。

















あと、のどぶえ、ハラミ、ぎんかわを頼みましたが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
味の方は...buonissimo!
それだけに、写真の撮り忘れは残念至極。
次回は忘れないようにきちんと写真を撮りたいと思いますw
時刻は20時30分。
もう1軒寄ろうかなと、そんな気分で有楽町駅から電車に乗りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿