2014年3月9日日曜日

タイとチダイ

2014.3.9
午後、稲荷屋で日本酒を購入。
竹鶴の純米を一升瓶で、そして手取川 春 純米辛口 うすにごりを四合瓶で購入。
近いうちに楽しみたいと思います。



夕食は、何かお祝い事があったわけではありませんが、イオンでチダイが1匹150円と安かったので、塩焼きにすることにしました。
体長は20cmくらいです。
チダイは血鯛と書きます。
関東では花鯛と呼んだりもするそう。
真鯛との違いは、えらの色と背びれの形と尾びれの色だそうです。
身振りがよく、美味しくいただきました。

















なぜか、タイ〜養殖ですが〜の刺身も購入。
家に帰ってから、チダイと被っていることに気付きましたが、ここは食べ比べということで...

















お酒はホッピーの黒。
今年の健康診断でプリン体は控えるようにとのお達しがでたもので、ビールは我慢。





















湯豆腐や昨夜の残り物なども食し、ごちそうさま。
今週末はいよいよ新潟酒の陣が始まります。
それを楽しみに、頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿