2014年3月21日金曜日

保夜萬歩からくら川へ

2014.3.20
明日から3連休。
そして、今日は給料日。
こんな好条件が揃った日は滅多にない。
ということで、飲みに行きました。
まずは、保夜萬歩
カウンターが満席で、初めて独りで4人掛けのテーブル席に座りました。
生ビールで乾杯し、お通しの茶碗蒸しを口に運びます。
今夜の茶碗蒸しはカニ。
ほくほくで美味しい〜!

















続いて冷やしトマトをお願いしました。
産地はどこでしょう?
熟れ具合が抜群で、甘くてみずみずしくて、とっても美味しいです。





















揚げ銀杏はいいおつまみ。

















最後にレバー、ささみ、つくねをいただきました。
柔らかく癖のないレバー、ミディアムレアに焼かれたささみ、弾力満点のつくね。
いつ食べても美味しいー!!


















保夜萬歩を後にして、浦和へ向かいました。
目指すはくら川
2ヵ月振りです。
1杯目は、出雲市の板倉酒造の天穏(てんおん)。





















今夜はお腹に余力があったので、珍しく、2品お願いしました。
一つ目はあさりを蒸したもの。
愛知産のあさり。
その出汁がしみた汁にバジル、大葉、パセリを混ぜ込み、仕上げにバターを溶かした逸品です。
汁まで美味しくいただきました!

















2つ目は刺身。
のどぐろ、スミイカ、しまあじ、かんぬき。
かんぬきとは"閂"と書き、さよりの大きいものです。

左上から右回りにのどぐろ、スミイカ、しまあじ、かんぬき

















お酒をもう一杯。
神亀の2008年産、米はひとごごちを使ったレアものです。





















久しぶりのくら川で、美味しい肴とお酒をいただきました。
今夜はもう1軒、行ってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿