2013年3月11日月曜日

四十八漁場

2013.3.11
今夜は、カミさんがまつげエクステに夕方から行くとのことで、欠食日になりました。
なので喜んで、食べてというか、飲んで帰ることにしました。
20時半頃、南浦和の三代目ともを目指しましたが、あいにく臨時休業。
そこで、浦和まで行き、ちょっとばかり気になっていた「四十八漁場」(よんぱちぎょじょう)に行ってみました。





















カウンターに座り、生ビールで乾杯。





















初めてお邪魔した旨を告げると、お店の説明をしてくれました。
宮崎に自社の漁船を持ち、定置網で朝獲りされた鮮魚がその日の料理に並ぶのだそうです。
早速、刺身五点盛をお願いしました。
刺身が出て来る前に、お通しが登場。
なんと大きな皿にわかめが大量に乗っています。
陸前高田の広田町で朝獲れされたわかめを日向夏のポン酢につけていただきます。
なかなかいいつまみです。

















そして、お待ちかね、刺身五点盛りが運ばれてきました。
わらさ、サーモン、ひらめ、生さば、すずきです。





















続いては、鯖の薫製ポテトサラダをオーダー。
じゃがいものスモークと鯖のスモークがほどよくマッチして、肴としては最高です。





















日南レモンサワーにチェンジして...





















炙りきびなごをチョイス。
卓上コンロにきびなごを載せて、焼き上がりは片面1分ずつとのこと。
久しぶりに食べるきびなごにやや感動。
































刺身のつまをアレンジしてくれるとのことで、お願いしたところ、生春巻きに包まれ、上品な形で再登場。
タレは何でしょうか。少し甘めですが、これがよく合う。

















最後に白州のハイボールで締めました。





















三代目ともに入れなかったのは残念ですが、代わりに浦和で新規開拓ができました。
半年以内にもう一度行くと、店から何かもらえるんだそうです。
それを狙ってというわけではありませんが、またいつか、機会を見付けて立ち寄りたいと思います。


四十八漁場  浦和店
さいたま市浦和区仲町1−1−1  吉野ビルB1F
Tel 048-826-4055

0 件のコメント:

コメントを投稿