2012年9月14日金曜日

賢島から鳥羽へ

2012.9.12
賢島に到着し、賢島エスパーニャクルーズに参加しました。
英虞湾を巡る50分の船旅です。
9時30分発のエスペランサ号に乗船。


















真珠筏の間を縫うように、船は湾内を優雅に進みます。

































10時20分、クルーズが終わり、10時30分発の近鉄特急で鳥羽へ。
11時01分、鳥羽駅に到着。


















鳥羽での目当ては鳥羽水族館(カミさんは真珠も興味津々のようでしたが...)。


















入館すると、これからペンギンのお散歩というのが催されるというので、早速見に行きました。


















鳥羽水族館は、1階から3階までのフロアーに、AからLまで12のテーマゾーンがあり、順路はフリー。興味や時間に合わせて自由に観覧することができます。
日本で見ることができるのはここだけというジュゴンをパチリ。


















スナメリはカメラの前でポーズを取ってくれます。
















1時間強かけて全テーマゾーンを見学し、鳥羽水族館を後にします。
そして、お待ちかね、昼食タイム。
鳥羽駅への途中にある「海女小屋  鳥羽  はまなみ」という店に入りました。


















生ビールで乾杯し、貝焼膳をオーダー。
貝焼膳は、5種盛りの貝焼きに、うに飯、小鉢、漬物、みそ汁がついて1,800円です。
貝焼きの種類は、いたぼかき、サザエつぼ焼き、大あさり焼き、日の出貝、焼うにです。
貝焼膳が運ばれる前に、おまかせお造り(1,000円)をいただきます。




















































お造りも、貝焼きも、もちろん生ビールもmolto molto molto buono!
非常に美味しかったです。
そして、お腹も一杯。
時刻は14時30分。
16時40分発の帰りの特急までは約2時間。
鳥羽で他に特に行くところはなく、どうしようかと悩みましたが、そうだ、おはらい町に行こうと思い立ち、再び伊勢を目指すこととしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿