2012年9月14日金曜日

おはらい町再び

2012.9.12
15時過ぎ、五十鈴川駅で下車し、タクシーで内宮を目指します。
五十鈴川駅は内宮の最寄り駅。
タクシーも950円でした。


















おはらい町では、昨日行きたくても時間がなくて行けなかった「伊勢角屋麦酒」にまず入り、地ビールと串カキフライをいただきます。
私は神都麦酒(しんとびーる)を、カミさんは伊勢ピルスナーをオーダー。
神都麦酒は、伊勢志摩地区限定販売で、原料に伊勢志摩産の古代米を使用しているそうです。





































続いて、全国の酒器専門店「晩酌屋久兵衛」というお店を見付け、燗酒用の盃を探します。
いいのがありました。
手書きのとんぼの図柄の盃です。
1つ525円。
3つ買いました。

































実は晩酌屋久兵衛は、地酒を扱っている「伊勢萬」という蔵元のお店を通らないと入れない造り。
この伊勢萬では、「おかげさま」という地酒を飲ませてくれます。
数ある中で、しぼりたて生原酒をお願いしました。
すっきりとした飲み口で美味しかったです。





































おかげ横丁のおかげ座では、招き猫ならぬ横たわる猫がお出迎え。


















16時20分、惜しまれながらおはらい町を後にします。
タクシーで五十鈴川駅へ向かい、16時48分発の名古屋行き特急に乗車。
いよいよ旅行も終盤戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿