2012年9月6日木曜日

日本酒を飲もう!

2012.9.5
今日は久方ぶりの日本酒の会。
新メンバー2名を加え、都合4名でむら治屋へ行きました。
生ビールで乾杯。
お通しに箸を通します。


















お刺身を2品。
戻りかつおとさんまです。
新鮮で美味しい〜!


















卵焼きもほどよい甘さ加減で美味。


















生ビールを空け、2杯目から日本酒にチェンジ。
日本酒の会ですからね。
店主おすすめで、いろいろな銘柄を楽しみたいと思います。
ますは、美和桜のひやおろし。
広島は三次市のお酒です。






















庄内産の茶豆やイカのごんた焼きなどをつまみ、漬け物で箸休め。
お通しで出されたホタルイカ沖漬けを追加でお願いして出してもらいました。

































2杯目は獺祭。
言わずと知れた山口の銘酒です。









































えびと枝豆のかき揚げ、焼きたらこ、わさびウインナー、ゴーヤチャンプルが立て続けに登場。
とりわけ、えびと枝豆のかき揚げは、食材の甘みがからっと揚がった衣に纏われ、粗塩によく合います。
また、わさびウインナーは、口に入れた時は普通のウインナーのように感じますが、噛んでいくうちにわさびの香りが広がり、最後に辛味に襲われます。
癖になる味です。































































続いて3杯目のお酒は2種類の銘柄を2杯ずつ入れてもらいました。
群馬・藤岡の巌と栃木・小山の鳳凰美田。
飲み比べです。






















そして4杯目、我が地元埼玉は川越の鏡山です。
川越にこのようなお酒があったなんて知りませんでした。






















〆はカレーそば。
やはり蕎麦屋さんが供する出汁の効いたカレーのつゆはbuonissimo!


















18時過ぎからスタートした日本酒の会は、22時半を迎え、目出たくお開きに。
たくさん食べましたが、それよりも日本酒4杯はちょっと飲み過ぎです。
でも、一緒に、カボス果汁の入った水を多めに飲んだおかげで、大丈夫。
終始いい気持ちなのは言うまでもありません。
3回目の日本酒の会。
美味しい料理とお酒で、前回同様、とてもfeliceな夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿