2012年9月14日金曜日

ひつまぶし

2012.9.12
18時19分、近鉄特急は定刻に名古屋駅に到着。
20時53分発ののぞみ出発まで2時間半、たっぷり時間があります。

夕食は、行列必至のまるや本店名駅店でひつまぶしをいただくことにしました。
名鉄百貨店9Fのレストラン街を目指します。
案の定、そこそこの行列ができていました。
店員さんに伺うと約40分待ちとのこと。
せっかくなので並びます。

待つこと30分ちょっと、ようやく店内へ。
上ひつまぶし2,980円をお願いしました。
吸物は150円をプラスして肝吸にチェンジ。
もちろん、生ビールもいただきます。






















そして、ひつまぶしが運ばれてきました。
実は私、ひつまぶしは初めて。


















まずは1杯目。
そのまま茶碗によそっていただきます。


















2杯目。
薬味をかけていただきます。


















3杯目。
お茶漬けでいただきます。


















1杯目、2杯目、3杯目、どれも美味しかったですが、3杯目のお茶漬けが一番よかったと思いました。
旅行の最後に、有名店のまるや本店でひつまぶしを体験することができ、molto bene!
20時53分、のぞみ56号で名古屋を後にします。


















お伊勢参りから始まり、素敵な宿と美味しいグルメの数々。見所も満載。
1泊2日と短い行程でしたが、大満足の伊勢旅行となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿