2019年9月21日土曜日

小田原城

2019.9.17
小田原駅の1階のコインロッカーに荷物を預け、徒歩で小田原城を目指します。
汗を拭いつつ歩くこと約10分。
お堀が見えて来ました。














正面入り口の馬出門(うまだしもん)から城内へ入ります。














住吉橋を渡り銅門(あかがねもん)を潜ります。




















最後に常盤木門(ときわぎもん)を通り本丸へ。














初代北条早雲から5代約100年に亘り北条氏が治めた小田原城。
美しいです。















天守閣にも登りました。
1階から4階は小田原城の歴史や美術工芸、甲冑、刀剣などの展示室になっていて、展望デッキは5階にあります。
展望デッキに立ち西から左回りに小田原の街並みや相模湾などを眺望。
良い天気の下、風が涼しく、気持ちよくデッキを1周しました。

























小田原駅に戻り、遅めの昼食を摂りました。
喉が渇いていたので、ケルツというアイリッシュパブにイン。
















ビールとつまみ1品がセットになったもの(920円)を2種類とピザを追加でオーダー。
私はハイネケンを、妻は隅田川ブルーイングをチョイスし、選べるつまみはフライドポテトとオリーブにしました。
ビールは1パイント(568ml)入っています。

























夕食のことを考えて軽めをと思っていたのですが、ことの外フライドポテトの量が多かった。
隣にある"ういろう駅前調剤薬局"で小豆のういろうをお土産に購入し、小田原駅から東海道線で熱海へ。
今宵の宿は熱海にある「秀花園 湯の花膳」。
どんな宿でしょうか。
楽しみですね。


CELTS  小田原店
小田原市栄町1−2−9
Tel 0465-22-8055


0 件のコメント:

コメントを投稿