2019年9月19日木曜日

岡田美術館と渡邊ベーカリー

2019.9.16
10時37分発強羅行きの箱根登山鉄道に乗車。
















最前列の座席を確保。














ただ、急坂を登るためスイッチバックを3回行ったことから、小涌谷駅に到着した際には最後列になっていました(笑)














小涌谷駅からバスに乗って2つ目。
小涌園へ。
この間、箱根駅伝で唯一ある、ランナーに合わせて電車を止めるという踏切を渡ります。














最初の目的地は「岡田美術館」。
2013年10月にオープンし、日本・東洋を中心とする陶磁器、絵画、工芸、彫刻など約450点が5つの階に亘って展示されています。
展示エリア以外には、開化亭という飲食施設のほか、庭園、足湯カフェもあります。
館内は撮影禁止ということもあり、カメラやスマートフォンなどのデバイスはロッカーに預けなければなりません。
見応え充分。
ただ、広すぎて少し疲れました(苦笑)














バスで宮ノ下方面へ移動し、ホテル前で下車。
少し遅めの昼食を、宿の夕食のことも考えて、軽くいただくことにしました。
立ち寄ったのは、有名なパン屋の「渡邊ベーカリー」。

























温泉シチューパンドリンクセットをお願いしました。
ドリンクは箱根山ブレンドコーヒーをオーダー。
999円也。
別々に頼むより70円お得です。
熱々のビーフシチュー。
いい味でした。
器代わりのフランスパンも美味しかった。

























セピア通りを通り、宮ノ下駅へ。
途中、足湯カフェなどを覗きました。



















14時18分発の箱根登山電車で箱根湯本に戻ります。
湯本の街を散策しながら宿を目指そうと思います。


岡田美術館
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493−1
Tel 0460-87-3931


渡邊ベーカリー
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343−3
Tel 0460-82-2127


0 件のコメント:

コメントを投稿