2019年9月28日土曜日

郷土の味とひやおろし

2019.9.26
6月に名古屋からこちらに戻り3ヶ月。
行かなくてはと気になっていた店が浅草にあります。
笑ひめ
今夜、お邪魔しました。
L字カウンターの端に座り、生ビールで乾杯。

























約3年半振りに顔を見せたにもかかわらず、同郷の女将さんは覚えてくれていました。
嬉しいですね。
おっ!
"愛媛直送 じゃこかつ"。
頼みたくなるではありませんか。
じゃこてんのメンチカツといった趣。
懐かしい香り。
そして、お酒が進みます。
















郷土八幡浜の漁師の酒をお燗でお願いしました。
うさぎの酒器がかわいらしい。




















"とり皮"を"ぷにぷに"に焼いてもらいました。
"かりかり"もありますが、"ぷにぷに"が好きなのです。
Buono!
ここでの必須メニューですね、外せません!
















生レモンサワーで締めて、愛媛は大洲出身の駆け出しプロシンガーの顔を持つ女性店員さんに見送られ、笑ひめをあとにしました。
続いて、ぬる燗へ。
こちらは4年4ヶ月振りです。
おまかせでひやおろしのお燗をオーダー。
実は今年初のひやおろしなのであります。




















お通しは冷製スープ。
日本酒に合います。
















肴は水茄子の生姜焼きにしました。
こちらもお通し同様、お燗にもってこいの逸品。
















笑ひめで郷愁に浸り、ぬる燗でひやおろしに舌鼓。
懐かしの再会に新しい出会いもあり、浅草で素敵な夜を過ごすことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿