2014年11月14日金曜日

笑ひめ

2014.11.13
日本テレビ、笑ってこらえての人気シリーズ、「朝まではしごの旅」の浅草の回で愛媛県出身のモデル、ラブリさんが訪れた「笑ひめ」。
ここの女将さんが八幡浜出身ということで、同郷人としては、スルーするわけにはいきません。
今夜、行ってみました。

















6人掛けのL字型カウンターと小上がりには4人掛けのテーブルが2つのこじんまりとした店内。
カウンターに座ると、女将さん(といっても、私よりはるかに若い)から「テレビでですか?」と声を掛けられ、「ええ」と返します。
気さくな感じの女将さんで、心地よさを醸し出してくれます。





















とりあえず、珍しく生ビールからスタート。
泡の加減がよい!





















お通しは2品。

















メニューは愛媛ゆかりの料理が並びます。
その中から、愛媛産真鯛刺とじゃこてんをオーダー。
特にじゃこてんはなつかしい味。


















続いて、目の前に置かれていた八幡浜の地酒を冷やでいただきます。
梅美人酒造という会社のお酒ですが、こんなのがあっただなんて、全然知りませんでした。





















最後にもう1品。
今治風やきとりをたれでお願いしました。
濃いめでやや甘めのたれが鶏肉とマッチ。
また、付け合せのキャベツをたれと絡ませて食べると、これまた美味しい。

















料理は、ほかにもいもたきや八幡浜ちゃんぽんなどがあり、次回挑戦してみたいと思います。
浅草駅へは、浅草寺の境内を横切って向かいます。
それが近道だとか。





















浅草は家路とは別方向で、そう頻繁に通うことはできないかもしれませんが、郷里を思い出したり触れたいときなどに時々立ち寄ってみたいと思います。


笑ひめ
東京都台東区浅草4−8−2
Tel 03-3871-3482


0 件のコメント:

コメントを投稿