2014年11月8日土曜日

はとバスの旅4 ④ぶどう狩りとワイナリー

2014.11.7
バスが走ること30分ほど。
14時前、ぶどう狩り会場の「御坂農園グレープハウス」に到着。

















ぶどうは、30分間、園内で食べ放題。
品種は甲州。
他に、取り置いてあるベリーAを食べることができました。






















甲州はまず酸味、続いて甘みが感じられました。
一方、ベリーAは口に含んだ瞬間、"甘いっ"と思わず言ってしまいたくなるような味でした。
農園の人の話では、今年のぶどう狩りはもう終わりだそうです。

ぶどう狩りのあと、またまた30分ほど移動して、15時頃、マンズワイナリーに到着。
ここでは、ワイン工場の見学と試飲が待っています。
工場内を回りながら、コルクの作り方から、発酵、熟成、瓶詰めの方法など15分にわたり説明を聞いたあと、お楽しみ、15分間の試飲タイム。
最初に、はとバスのお客様だけにというスパークリングワインを注いでもらい、あとは40種類ほどある赤・白・ロゼワインを自由に試飲。
甘口、辛口、新酒にポリフェノール3倍の赤ワインなど、時間いっぱい試飲することができ、ややほろ酔いに。
いい気分です。












最後に、はとバスのお客様だけへのお土産として、ポリフェノール3倍の「ルージュ・ルージュ・ルージュ」の小瓶をいただきました。
もちろん、自宅用にワインを3本とワインチョコレートなども少々購入しましたよ。





















全ての行程を終え、15時35分、バスは池袋に向けて出発。
途中、石川PAで休憩し、18時頃、なんと予定より1時間も早く、池袋駅東口に無事到着しました。
今回のツアーは、イベントが盛り沢山でなかなか楽しかった。
ただ、参加者41名中、男性が私も含めて3名という、圧倒的な女子率の高さに驚き。
次回もまた何かいいツアーを探して、参加してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿