2019年9月22日日曜日

來宮神社

2019.9.18
熱海駅から路線バスに乗って30分強、来宮神社前で下車。
來宮神社は目の前です。




















鳥居を潜り、手水舎で手と口を清め、その左手にある稲荷社から参拝。














稲荷舎の向かいにある三峯社、その左手にある第二大楠に手を合わせます。




















そして、本殿へ。
御祭神は大巳貴命(おおなもちのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、五十猛命(いたけるのみこと)。
厳かに参拝します。














御神木である第一大楠は、樹齢二千年以上。
この大楠を1周すると寿命が1年延びると言われています。
欲張らず、大楠を2周。
なので寿命が2年延びました!

左:正面 右:背面




















少し雨が降って来ました。
そんな中、2階にある"Stand Café 楠の香"で休憩がてらお神酒をいただきました。
















喜久酔の純米酒です。
粗塩のおかげで、お酒がとても美味しく感じました。
なお、升は持って帰ることができます。

























帰りは来宮駅からJRで熱海駅へ。
電車だと3分で到着します。














來宮神社は、昨今のパワースポットブームもあって、若い女性の姿が目立ちました。
また、カフェや茶寮などは綺麗でモダンな造りです。
雨が本降りになる前に参拝できて良かった。
これも神様のご加護でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿