2015年5月9日土曜日

ぬる燗

2015.5.8
笑ひめを出たあと、twitterでフォローしている方の投稿で知った「ぬる燗」が近くにあるので寄ってみました。
笑ひめから歩くこと数分。
住宅街の中にポツンと灯りをともしています。













引き戸を引いて入るとすぐに小さな土間があります。
ここで靴を脱ぎ、靴箱に靴を収めるところからスタート。
店内は明るく、L時型のカウンターに10席と奥に座卓のある小部屋があります。
小部屋は6〜8名程度が入れる広さといったところでしょうか。
渋くダンディーな感じの店主が一人で切り盛りしています。
カウンターに座り、まずは白隠正宗を燗でお願いしました。
静岡県産誉富士を100%使用した純米酒です。




















お通しは汁物。
これがお酒とよく合います。




















箸置きがとっくりの形をしていてかわゆい。
















肴は、笑ひめでそこそこ食べていたので、軽いものをと思い、砂肝刺胡麻油塩かけをオーダー。
コリコリとした新鮮な砂肝が胡麻油と絶妙にマッチ。
お酒ともよく合います。















生桜海老おからも出してもらいました。
お酒のつまみに最高です。
健康的だし。
















最後に鍋島の特別純米生を燗をつけてもらいました。
やや高めの温度で供され、白隠正宗に比べ幾分酸味を感じるお酒です。
燗にして正解。
とっても旨いです。
















屋号がぬる燗というだけに、お燗を目当てに来るお客さんが多いのかと思いきや、ほとんどのお客さんが冷酒を飲んでいたのに少し意外な感じを受けましたが、お酒は嗜好品ですし好みの飲み方で楽しむのがいいと思います。
このお店、酒器といい、燗どうこといい、ちろりといい、お酒の温度といい、燗には造詣が深いと察しました。
冷酒を楽しんでいるお客さんにも、ぜひ一度お燗を試してもらいたいと思います。













いずれにしても、美味しい燗酒とそれに合う肴を出してくれる店をまた1軒見つけることができました。
初訪問ですが、とっても気に入りました。
浅草なので足繁く通うことはできませんが、これからも折りをみて立ち寄りたいと思います。


ぬる燗
東京都台東区浅草3−20−9
Tel 03-3876-1421


0 件のコメント:

コメントを投稿