2015年5月3日日曜日

GW恒例の…蕎麦で昼酒

2015.5.3
今日は、家族で伊奈町にある蕎麦きりさいとうへ、蕎麦&つまみ&昼酒をいただきに伺いました。
今年で3年連続。
もうこれは、我が家のGWの恒例行事と言ってもいいでしょう。
10時45分頃自宅を車で出発。
例年より道が混んでいて、11時50分頃に到着。
店内に入ると数組のお客さんで賑わっていましたが、毎年座っている小上がりが空いていてラッキー。
車のキーを妻に渡し、コエドビール伽羅で乾杯。
合わせて、清酒 竹鶴 純米酒を燗でお願いしました。














つまみは、穴子天ぷら、合鴨ロース、とり皮の八丁味噌煮込みをオーダー。
お通しのきゅうりの浅漬けをつまんでいると、穴子天ぷらが運ばれてきました。
さくさく、ふわふわで、穴子の旨みを十二分に楽しめて、buono!
















竹鶴、とり皮の煮込み、合鴨ロースが相次いで登場。
竹鶴の温度は熱め。
熱燗(50℃)と上燗(45℃)の間くらいでしょうか。
いやいや飛び切り燗(55℃)に近いでしょうか。
いずれにしても、美味しいのに変わりはないのであります。
また、とり皮は八丁味噌とよく合っています。
合鴨ロースが纏っているタレはなんでしょう。
やや甘めですが、合鴨肉とベストマッチです。




















蕎麦は野菜天せいろを、ひこ孫の純米3年熟成の燗と合わせてお願いしました。
欲張って、野菜天を付けましたが、ちょっと量が多かった。
でも、美味しくいただくことができましたよ。
















仕上げはもちろんそば湯です。
















今年も蕎麦屋で昼酒を楽しむことができました。
さぁ、明日は大崎公園のアグリフェスタだ!
地元の食材を肴に飲むゾー!


0 件のコメント:

コメントを投稿