2015年5月24日日曜日

金沢へ〜ひがし茶屋街

2015.5.23
14時04分、能登かがり火6号は金沢駅に到着。
バスでひがし茶屋街を目指します。
ひがし茶屋街は私も初めて。
楽しみです。
















まず目に飛び込んできたのが箔一というお店。
金箔のかがやきソフトクリームという文字が目に止まり、1個購入。
料金は891円で1円おまけしてくれました。
891円という料金設定は屋号(ハクイチ)から来ているのでしょう。
ソフトクリームは金粉だけかと思いきや、なんと金箔を1枚貼ってくれるではありませんか。
ウォー!という感じです。




















街並みはテレビやガイドブックで見たとおり、なかなか素敵です。


































金箔の貼られたひかり蔵というのもありました。
















途中、妻がお酒の飲めるお店を発見。
5月15日にオープンしたばかりの、福光屋直営店の5店舗目にあたる「福光屋 ひがし」という店舗です。
福光屋は、金沢市にある、加賀鳶や黒帯などで有名な蔵元です。




















カウンターに腰掛け、季節酒三酒飲み比べをオーダー。
1,200円です。
福政宗の純米大吟醸のうすにごりの生酒。
加賀鳶の純米大吟醸しぼりたて。
加賀鳶の夏純米生。
それぞれの違いをうまく表現することはできませんが、いずれも美味しいと感じたことは確かです。

























時刻は16時。
ひがし茶屋街に来て90分ほど経ちました。
もう少し楽しみたかったのですが、金沢城に行きたかったので、ひがし茶屋街を後にします。
ひがし茶屋街。
また、訪れたいなと思いました。


福光屋 ひがし
金沢市東山1−14−9
Tel 076-251-5205


0 件のコメント:

コメントを投稿