2015年5月24日日曜日

金沢へ〜兼六園

2015.5.22
近江町市場からバスで移動し、真弓坂の入り口から兼六園に入ります。
瓢池を左手に見ながら坂を登り、霞が池の蓬莱島を望みます。
川のほとりに咲くカキツバタがきれい!




















唐崎松を眺め…
















撮影スポット、徽軫灯籠(ことじとうろう)をパチリ。
















JTBのクーポンを使い、寄観亭(きかんてい)でお茶菓子をいただきます。
抹茶の団子とあんころ餅。
金粉のはいった昆布茶。
ほっと一息といった感じです。

























近くにある石川県立美術館。
















ここでは、北陸新幹線金沢開業記念「加賀前田家 百万石の名宝」展が開かれていて、覗いてみることにしました。














鑑賞後、美術館内にあるカフェ、ル ミゼ ドゥ アッシュに立ち寄ります。
ル ミゼ ドゥ アッシュは地元石川県出身のパティシエ辻口博啓(つじぐちひろのぶ)氏のお店。
私は、白山というケーキとダージリンティー、妻はアンフレーズとコーヒーをいただきました。




















兼六園に戻り、園内を散策。
















当初の予定では、兼六園のあと、金沢城に行く予定でしたが、少し時間が足りなくて今日は断念。
明日行くことにしました。
そして、今夜の宿、和倉温泉を目指すため、金沢駅へ。
和倉温泉、楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿