2015年5月6日水曜日

はとバスの旅5 ④浜離宮恩賜庭園

2015.5.5
浜離宮恩賜庭園は徳川将軍家の庭園で、1946年(昭和21年)4月に東京都により開園されました。
水上バス発着場を出て、新樋の口山から東京タワーやレインボーブリッジを望みます。



















潮入の池にかかる海手お伝い橋を渡り、お伝い橋から小の宇島を通り、中島の御茶屋を目指します。
途中、戦災で焼失後、2010年(平成22年)に復元された松の御茶屋をパチリ。



















中島の御茶屋では、中で和菓子セットをいただこうと思い、しばらく列に並んでいたのですが、バスへの集合時間が迫ってきていたので断念。
いつか再チャレンジしたいと思います。



















花木園を通り、ボタン園、お花畑で花々の鑑賞を楽しみにしていたのですが…
ボタンは2株が残っていたのみ(菜の花は一部が頑張って咲いていました)。
残念でした。



















約300年前、六代将軍家宣が庭園を大改修したときの偉業をたたえて植えられたという三百年の松。
見応え十分、圧巻です。
















16時20分、バスは全行程を終えて、ゴールの東京駅丸の内南口に向けて出発。
銀座を通り、皇居を左手に見ながら、16時40分頃、東京駅に到着。
ガイドさんの勧めもあり、バス停留所そばのKITTEの6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」から西陽に映える東京駅をカメラに収めます。

























初めてのはとバスによる東京観光でしたが、初めて行った根津神社、浜離宮恩賜庭園、初めて乗った水中バス、珍しい豆腐料理のコースと初めて&珍しいものづくしで楽しいバス旅行でした。
近くに住んでいても行ったことのないところが結構あるんだなと、あらためて実感。
はとバスの東京観光は、皇居やお台場を巡るコースや、ランチクルーズ、ディナークルーズ、屋形船などいろいろと用意されています。
いつかまた、他のコースもトライしてみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿