2015年5月9日土曜日

笑ひめにて

2015.5.8
GWに参加したはとバスツアーで浅草に立ち寄ったときに、そういえば、最近、笑ひめに行ってなかったなと思い、善は急げ、今日行ってきました。
夕刻、辺りはまだ明るさが残り、浅草寺や仲見世通りを行き交う人々の跡が絶ちません。




















18時、笑ひめに到着。




















早速、生ビールで乾杯し喉を潤します。




















お通しは、イサキのパン粉焼、アイヌネギをあしらった卵料理の2品。
アイヌネギは、新しく入ったバイトの方が北海道出身で、地元から取り寄せた食材だとか。
風味にクセがなく、温かい卵とよく合います。
















おすすめメニューはこんな感じ。
















この中から、鳥皮焼と小肌の酢じめ刺をオーダー。
鳥皮焼は甘辛いタレがグッド。
















緑茶ハイにチェンジして…




















小肌を口に運びます。
酢の加減がいい塩梅です。












生レモンサワーをお代わり。




















4杯目、シンプル酎サワーをいただき、最後に鯛ざんきをお願いしました。
下味がしっかりついているので、そのままでも十分美味しいのですが、みかん塩、ポン酢をつけるとまた違った味わいを楽しむことができます。
でも、鯛を唐揚げにするなんて贅沢ですね! 
















鯛ざんきを食べ終わると、女将さんが伊予柑とヨーグルトの自家製シャーベットを出してくれました。
爽快〜
美味しい〜
口、頭、身体をリフレッシュできました。
女将さんのご厚意に感謝です。
















気づいたら19時半。
北海道の話や郷里の話であっという間に90分が経過していました。
久々の笑ひめで楽しいひとときを過ごすことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿