2015年5月24日日曜日

金沢へ〜夕食

2015.5.22
夕食は、入り口が1階にある「花舞茶寮 饗」の2階の個室。
部屋からステージが見えます。
ここでは、19時半からショーが始まるそうです。
















JTBからの連絡を受けていた宿からは、結婚記念日(5/11日)のお祝いということで、先附、前菜が祝いの包みに覆われ、箸とコースターがお祝い仕様になっているそうです(あとで、二人の記念写真も撮ってくれましたw)。
まぁ、結婚記念のお祝いは特に何もしていただかなくても…という感じではありますが。




















それはさておき、食前酒、といってもノンアルコールの柚子みつのドリンクで乾杯。
加賀野菜の金時草や日本三大珍味の一つ、干くちこなどをいただきます。




















生ビールで再度乾杯。
鮑、帆立、ふかひれの入った海鮮スープ。
天狗舞の山廃純米。




















梅貝、甘海老、鯛松皮、針雲丹、烏賊のお造りは美味!
合鴨の治部煮、春の能登海藻と白魚のいしる汁、牛肉の陶板焼きも美味!!
特に牛肉は柔らかく、添えられたとり野菜みそと絶妙にマッチ。
















19時半、石川県無形文化財である御陣乗太鼓の饗宴が始まりました。
部屋から眼下に観るショーはなかなか乙なものです。




















最後に御飯、留椀、香物、甘味をいただきました。
御飯はお祝いということで、赤飯です。




















甘味は、杏仁豆腐と彩り果物 棒茶ジュレ掛け。
















美味しく、たくさん、そして楽しく夕食をいただくことができました。
特に個室の縁台に腰掛けてショーを観るというのは贅沢感満載。
貴重な体験でした。
ところで、20時から23時まで、あえの風と加賀屋の間を行き来するバスが出ているそうです(歩いても加賀屋までは5分程度です…)。
せっかくなので加賀屋のお風呂も、と思っていたのですが、眠気には勝てず結局行けず仕舞い。
ちょっぴり心残りとなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿