2015年5月31日日曜日

ふくパーティー

2015.5.30
今日は、知人宅に仲間が集まり、総勢5人で13時半からふくパーティーを行いました。
5/26日から発売開始されたスーパードライの限定醸造「贅沢香り仕込み」で乾杯。




















まずは、ふく刺しから。
下関出身の知人が地元から取り寄せたふく。
この皿が1人当たり2枚。
贅沢、そして絶品です。
















日本酒は獺祭の初心から。
日本酒を冷やす"ワインクーラー"がおしゃれです。














続いて亀の翁の三年熟成。
そして、神亀の純米活性にごり。
亀の翁は何回か飲んだことがありましたが、三年熟成は初めて。
これを行きつけの酒屋で偶然見つけ、迷わず購入したのであります。
















ふく刺しに続いてはふく鍋。
骨付きのふぐに、身がたっぷりのふく。
美味!
















モーツァルトの音楽を聴かせて仕込んだ蔵粋(クラシック)、会津の酒 宮泉。




















加賀鳶は燗で、八海山の梅酒もいただきます。
加賀鳶は、先日の金沢旅行の際に、このふぐパーティーに備えて買っておいたものです。
















〆は雑炊。
はずせません。
フルーツやスイーツもいただきました。
















21時半。お開きの時間に。
開始から8時間。
長いようですが、時間はあっという間に過ぎていった感じでした。
よく飲み、よく食べました。
楽しかった。
今後もまた楽しいイベントを企画したいと思います。

PS. 本日20時24分頃、小笠原沖を震源(深さ682kmで最も深い部類)とするM8.1の地震があり、震度4程度の揺れを感じました(春日部などでは震度5強、47都道府県のすべてで震度1以上を観測したのは、1885年以降の地震観測で初めて)。
まあまあ大きかった。
帰り、山手線などが運転見合わせで、結局帰宅時間は日付を越えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿