2017年10月31日火曜日

燗酒3杯

2017.10.31
スタンドあじとを後にして、同僚と別れ帰路へ。
でも、せっかくウラなんばまで来たので、1軒寄って帰ることにしました。
向かった先は日本酒と私
去年の12月以来、ほぼ1年振りの往訪です。
ひやおろしのお燗をおまかせでお願いしたところ、一升瓶を5種類ほど目の前に並べられ、その中から安東水軍の特別純米酒をチョイス。
安東水軍は青森県西津軽郡鯵ヶ沢町にある尾崎酒造の商品。




















肴は、コハダの酢漬けをお願いしました。
















軽く一杯で済ませ、住まいに向かって北進。
千日前を越え、相合橋筋商店街を抜け、中橋筋を歩きます。
でも、この中橋筋がいけなかった。
途中、通り沿い、博労町にある燗の美穂
足が止まり、吸い込まれるように店内へ。
そして、神亀の真穂人で乾杯。




















お通しは、クリームシチュー、チーズ豆腐、ロールキャベツの3品。
















お店の人のおすすめ、"よこわと白ネギのナムル"を出してもらいました。
よこわの弾力と白ネギのの食感が醤油・ごま油の風味と絶妙にマッチ。
お酒が進みますね!
















生酛のどぶと合わせました。




















「せっかく…」がよかったのか、そうでなかったのか。
一瞬、そうした思いが頭をよぎりましたが、美味しいお酒と肴に出会い、よかったのだと思いを新たにし、今度こそ本当に帰路に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿