2017年10月17日火曜日

あれから10年

2017.10.17
2007年10月17日水曜日、癌の疑いがあったので、埼玉医科大学国際医療センターにおいて、腹腔鏡手術により大腸を全摘出しました。
摘出した大腸を調べたところやはり癌でした。
あれから今日で10年。
無事生き抜くことができました!
ということで、今夜はお祝い。
喰う呑にお邪魔しました。
お任せのお燗で乾杯。
供されたのは、愛知県北設楽郡設楽町にある関谷醸造の蓬莱泉の特別純米酒。
















選べるお通しは、柿と奈良漬の白和えにしました。
















造りの盛り合わせをオーダー。
かんぱち、真いわし、やいとかつお、きびなご、ナゴヤフグの5種。
















2杯目に登場したのは川鶴の秋あがり(ひやおろし)純米吟醸。
なんでも、川鶴のひやおろしはいままで醸造されていなかったのだとか。
今宵巡り会えて嬉しいかぎり。




















続いて、白菜ベーコンのおでんをいただきました。
おでんだしとベーコンから染み出す塩気と上に振られた黒胡椒、そして白菜の甘味とが絶妙にマッチ。
身体も温まります。
















最後に、丸ハギのちり蒸しをお願いしました。
ちり蒸しとは、白身魚や野菜などを昆布のだし汁と酒を加えて蒸したもの。
お好みでポン酢を潜らせていただきます。
プリッとした厚みのある白い身。
美味!
















こうして美味しいお酒と料理を堪能できるのも健康あってのもの。
身体は大事にしなきゃいけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿