2017年9月30日土曜日

深海2017

2017.9.29
今日は、上野公園にある国立科学博物館に妻と行ってきました。
















特別展として開催中の「深海2017」を鑑賞するのが目的です。
前回は2013年に開催され、この時は行けずじまい。
4年の時を経て、ようやく念願叶いました。













館内は第2会場も入れて、テーマ毎に6つのゾーンで構成されています。
基本、映像以外は写真撮影OKだったので、ケースに展示されている深海の生物を撮っていきました。
その中から、水深1,150m〜1,951mに生息する「ムラサキギンザメ」、同375m〜1,520mの「キタノクロダラ」、そして「大王イカ」をアップすることとします。




















魚類の世界最深映像を撮影した「フルデプスミニランダー」のほか、「しんかい6500」や地球深部探査船「ちきゅう」の模型も展示されています。



















"深海2017"。
1時間半以上かけて(かなりの混み具合でなかなか進めなかったのもありますが…)じっくり鑑賞できました。
とても興味深く、面白かった。
来てよかったです。
せっかくなので、「地球館」と「日本館」という常設展のうちの「地球館」にも入りました。
中はかなり広く、3階から地下3階のうち、1階〜地下2階を鑑賞。
こちらも興味を惹かれる内容で、日を改めて、常設展をじっくり見てみたいと思いました。

























時刻はなんと14時。
お昼も食べずによく回りました!って感じです。
お腹ぺこぺこ。
アメ横の浜ちゃんに行って、天ぷらでお腹を満たすこととします。
ホッピー白で乾杯。
刺身盛り合わせをつまみます。

























天ぷら第1弾は、まいたけ、イカ、穴子、キス、トマト、ゲソ、うずら、豆腐。
和スイーツが食べたいという妻と別れ、1人次の天ぷらを。
第2弾は、山芋、レンコン、ごぼう、えのき。

























勢いよく頼みすぎましたね。
お腹いっぱいで、食べる前とは別の意味で苦しい(笑)
でも満足です!
さて、先に店を出た妻は、みはしで和スイーツを堪能。
そのあとで、偶然、上野駅のコンコースで再会。
こんなこともあるのですね。
もちろん、一緒に家路に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿