2017年9月3日日曜日

奈良 西大寺展

2017.9.2
あべのハルカス美術館で開催中の「奈良 西大寺展  叡尊と一門の名宝」へ、妻と行ってきました。

























西大寺を再興した叡尊上人の足跡を辿りながら、西大寺とその一門の真言律宗寺院に伝わる仏像などの美術品を展示した、西大寺創建1,250年を記念しての催しです。
国宝の興正菩薩坐像や重要文化財の釈迦如来立像、愛染明王坐像など、ゆっくり1時間かけて鑑賞しました。
11時20分頃、美術館を後にして、難波へ。
昼食に選んだのは千とせの肉吸い、肉うどん。
本店を覗くと、10人くらいの行列ができていたので、なんばグランド花月にある別館に入りました。
















メニューは、肉吸いとうどんが3種。
本店と比べると少ないですが、厳選メニューということでしょう!

























肉吸いは一度食べたので、今日は肉うどんにしました。
妻は肉吸い(豆腐入り)と小玉をオーダー。
その前に生ビールで乾杯。




















生ビールで喉を潤していると、ほどなく肉うどんも運ばれてきました。
小玉を妻とシェアしながら肉うどんを啜ります。
うどんはいたって普通ですが、出汁はグッド。
















さて、お腹もいっぱいになったことだし、住まいに戻り、寛ぐこととしますか。


千とせ  べっかん
大阪市中央区難波千日前11−6  なんばグランド花月1F
Tel 050-5869-8191


0 件のコメント:

コメントを投稿