2017年9月30日土曜日

高山ラーメンと酒屋巡り

2017.9.26
高山陣屋を後にして、中橋の手前右手に「半兵衛」という高山ラーメンの店を見つけ、入ってみることにしました。
靴を脱いで上がると、右手にカウンター、左手にテーブルがあり、テーブルの一番奥に座ります。
















生ビールで乾杯。




















メニューを見ると、チャーシューめんやデラックスめん、ピリ辛スタミナめんなどもありますが、オーソドックスな高山ラーメン(700円)にしました。
魚介系ベースのあっさりした醤油味のスープがちぢれ麺に絡んで美味。














中橋を渡り…














古い町並みに入ります。














少し歩くと、両サイドに造り酒屋が見えてきました。
まずは、右手の「舩坂酒造店」へ。
ここは、日本酒はもとより、土産物の販売やレストランなどがあります。
中で日本酒を飲むことができ、深山菊のひやおろしをチョイスのうえ、中庭へ。
テーブルには粗塩が置いてあり、少量を口に含みながらお酒を楽しみました。

























続いて、向かいの「原田酒造場」へ。
200円を支払ってお猪口を購入すると、9種類の日本酒と2種類の焼酎を1銘柄1杯ずつではありますが、全て試飲することができます。

























山車(さんしゃ)の原酒からいただきます。
飲料水も用意されていて、銘柄を代える都度、蛇口をひねって水を摂取。
お酒を飲む場合は、水は大事です。

























試飲には、欧米から観光で来たと思われる外国人の姿が目立ちます。
ふとしたきっかけで、ロンドンからの女性2人組と話すことができました。
日本に2週間滞在し、これまで東京、箱根、京都などを巡ってきたそうです。
それはさておき、最後の2種類は焼酎、飛騨牛青唐がらし味噌などは食べ放題です。

























飛騨地酒蔵の本店へ移動して、天領と同じ蔵元の"又六"という純米吟醸の原酒を1本購入。
またしても"天領"ですね(笑)














時刻は14時。
いい気分でお酒が回っていますが、もう少し古い町並みなどを散策したいと思います。


半兵衛
高山市川原町54
Tel 0577-34-8451


0 件のコメント:

コメントを投稿