2017年9月4日月曜日

イカリヤ食堂

2017.9.3
あこがれの京都鴨川の納涼床。
2名で予約して、11時30分のオープンと同時に行きました!
でも、その前に…
何必館・京都現代美術館で開催中の「北大路魯山人展」へ。
器や書画、花瓶など100点が展示されています。




















花見小路を抜け、団栗橋から鴨川を望みます。




















団栗橋を渡り南に下って3軒目。
下木屋町エリアにある「イカリヤ食堂」。
ここが本日の納涼床の予約先で、ビストロのお店です。

























納涼床に入り、左手すぐの席に案内されたので、鴨川からは一番遠い位置でしたが、雰囲気が十二分に伝わってきます。

























ランチメニューは1種類のみ。
料金は2,500円です。
本日のグラスワインの中から、ヴェルディッキオ スプマンテを選び、乾杯。
antipasto(前菜)は、"戻り鰹の炙り 焼き茄子マリネと赤玉葱のピクルス"。
ほどなく"パンとフランス発酵バター「エシレ」"が運ばれてきました。
特に焼き茄子マリネは、ペースト状に近い茄子からの甘みがたまりません。

























primo piattoはパスタ。
"フェデリーニ 鱧の炭焼き 胡瓜ソース ボッタルガパウダー"です。
フェデリーニを胡瓜ソースに絡ませます。
炭焼きした鱧の風味がbene!
合わせたのは、お店の人のおすすめで、フレイジャスというスペイン産のワイン。
これまたbuono!

























secondo piattoはメインの"鴨とキノコのパイ包み さつまいものピュレ 赤ワインソース"。
Ottimo!
言うことありません。
美味いの一言に尽きます!
















メインに合う赤ワインをおまかせでお願いしたところ、メニューにはないRoccoseccoというイタリアワインが登場。
いい味です。
最後は"オリジナル焙煎珈琲 or 紅茶"。
珈琲か紅茶、どちらかを選びます。
ホットコーヒーをお願いしました。




















今日は、念願叶って、京都鴨川の納涼床を堪能することができました。
とってもいい思い出になりました。
ただ、人間、欲が出るもので…
今度は夜もお邪魔したいと強く感じた次第です。


イカリヤ食堂
京都市下京区木屋町通団栗下ル斎藤町138−2
Tel 075-276-2067


0 件のコメント:

コメントを投稿