2017年9月29日金曜日

下呂温泉の朝

2017.9.26
起きて、5階の殿の湯で朝湯に入ったあと、部屋に戻り、"朝ビー"。
新聞はサービスです。
チェックインのときに数紙(7~8紙だったと思います)の中からチョイス。
地元の岐阜新聞にしました。
















7時30分から部屋での朝食タイム。
まずはトマトジュースから。
トマトは下呂の名物のようです。

























宿のパンフレットを引用すると、『下呂で平飼いされた鶏の「もみじ玉子」を使った「出汁巻き玉子」が評判です』とあります。
出汁を含んだ玉子がふわっと柔らかく、美味しいですね。
















朴葉味噌を御飯に載せて、干物や味噌汁とともにいただきます。
満足〜

























朝食を終え、道を挟んだ先にある「いでゆ朝市」へ。
朝市では、檜のまな板(600円のところ、500円にまけてもらいました)や、天領の純米・ひやおろし・昨日の夕食時の食前酒のどぶろく・甘酒を購入しました。

























宿の玄関横の道路に面して「下留磨の足湯」が、駐車場のところには"銀の朏"の田んぼがあります。
チェックアウト後、下呂駅に送ってもらうまでの間、コーヒーをサービスでいただきました。
嬉しいですね。



















懐石宿 水鳳園。
いたれりつくせりで、女将さんや中居さんも親切で温かく接してくれて、とってもよかったです。

























次は、9時28分発のワイドビューひだ1号に乗って高山に向かいます。
楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿